今後の僕のブログの方向性を考えてみた

どうも、mortalです。

今日は環境の変化で
①グーグルのアップデート
②在宅勤務の終了
で、ブログ運営が挫折しそうというお話です。

【朗報】Googleアドセンスの広告料の振込確認用紙が届く

今回は悲しい話ばかりなので、
先にいい話から書いておきます。

週1レベルの更新で1年3か月ぐらいブログを書いたところ
1,020円程度の広告料が発生し、
グーグルから確認の書類が届きました。
これのコードを入力 すると、
規定額に達したらお金が入る模様。

※名前と住所を伏せるため、
コナンの犯人風のシルエットで隠しました。
実物にこんなものは描かれておりません。

いつ振り込まれるんだろう?と管理画面を確認したところ、
「あと7,000円で入金」とのことでした。
まだまだ先は長そうです…

【悲報その1】Googleのアップデートで来訪者が減る

定期的に実施されるGoogleのアップデートで、
どうやら個人サイトは検索から締め出そうとする傾向にあるそう。

ツイッターでは
「ブログの来訪者が3分の1ぐらい減った!」
「アフィリエイトの売上が下がった!」
なんて声も聞いたものの、
あんまり収益化を意識せずに好き勝手に書いてるせいか
僕のブログには影響なさそうでした。

そう思いつつアナリティクスを見てたら、
先週ぐらいから急に
デイリーの平均PVが50から20に減っとるやんけ!
ということで、むちゃくちゃ関係ありましたね …

【悲報その2】 在宅勤務が終了

期間にして10か月ぐらい?でしたが、
諸事情により始まった在宅勤務が今月で終了になる予定です。

なので、毎日のようにやっていた
悪行の数々が出来なくなります。

(例)
・平日は9時過ぎに起床
・業務時間になっても、暇な最初の30分ぐらいは入浴中
・仕事中に洗濯物を洗って干す
・1時間のお昼休憩、気づけば30分も延長
・最低限の仕事が終わったら、堂々と漫画読んだりブログ書いてる
・まだ業務時間中の18時に夕飯を食べる

という、好き放題やっていたボーナスステージが終了。

自分はこっち側にいるぜ!と思っていたら、

実はこっち側だったという。

まあ、仕事が終わってなかったら
社内のみんなが帰ってる一方で
僕1人だけが残業してる場合も普通にあったんですけどね。

出退勤の時間が0秒、という利点は
慣れたらもう戻れません。
早起きしたくねぇー。

■これからブログはキツいかも

グーグル先生のさじ加減次第で、
どうにでもなってしまうインターネット業界。

ちょっと興味もあるので、
SEOの検索結果に左右されない
You tuberでも目指すべきなのか。
大道芸人でも始めましょうかね?
それはそれでまた地獄かも知れませんが。

そもそもちゃんとした
アフィリエイト記事ひとつ書いたためしがないのに、
いきなり引退するのもまだ早いかも知れませんね。

■そもそも、自分の強みって何だろう

例えばミニマリストだったら

・物を減らして良かったこと、変わったこと
・捨てるときの判断基準
・そもそも何故、断捨離をするのか

とかいろいろ書けそうですけど、
これといった強みのない一般人なので
【年間100体以上ガンプラを作る、僕のテクニック&ジオラマ集 】
みたいな特化サイトも作れないよっていう。

何を主なテーマにして、記事を書けばいいのかわからん…

■せっかく始めたので、しばらくは続けたい

とりあえず単なる日記は極力書かないで、
最大公約数的に多くの人のためになるような
暮らし関連のライフハック記事辺りを増やして行こうかと思います。

最近の僕はこんな感じです、みたいな雑記は
誰も検索して読まないですからね。

が、書いてて楽しいのでその時その時で生きた証として
「初のサバゲーに行ってきた」的なものは
今後も書こうと思います。